マクロビオティック料理教室

4月から始めて、半年が経とうとしている

週一回の料理教室


わたしが料理教室なんて行くなんて思ってもいなかった。


むしろ料理教室に行く人たちを小馬鹿にしていた。

家で母上に習えばいいし、
家で本片手にやればいいじゃんって。


でも違ったんだよね。
一人じゃ得られないことがたくさんあった。
教室でお会いした方々みんな熱心でキュートでいい人ばかりだったな〜

お教室ではさ、
私は、現代人の代表みたいな食生活をしているわけで、コンビニや外食だらけだったから


私にとって衝撃的なことばかりだった。


まず、メニューからして地味。


でも素材が持っている味を引き出すとこんなにも美味しいんだ!という感激があったり、



よく噛むことの大切さ

よく噛むことで気持ちも整うという不思議さ


頭が美味しいと感じる料理と体が美味しいと感じる料理がこんなにも違うなんて。


それらを感じさせてくれる場所でもあり、


そして、週一回、私の味覚を引き戻してくれる場所だったんだよなぁ〜



それが明日で最後のクラスになってしまうと思うとなんかさみしい気持ちでいっぱいです。


でも一方で、
半年の成果がわかる時もありました。
マクロビオティックの考え方や調理法など、
始めた時はちんぷんかんぷんだったことがわかるようになってると手応えも感じることもあったんです。
先生にも褒められたり☺︎
確実に成長してました。

これも料理教室で出会えた方達と楽しく学べたおかげだと思っています。

ありがとうございます。





と言うか、ここ最近の私の食生活は荒れに荒れててですね。。。

食べ過ぎで口内炎が出来てるわけですよ。

そして料理を作る日が少なくなっているのです。


裏腹なことをしてしまっていると言う現実。


リセットしなければ。。。


0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。