音を立てる肩甲骨 yoga


 メリメリメリッ! 



 ゴリゴリゴリッ!! 



すごい音をして肩甲骨が動いた!! 


ナンジャコリャー!! 



これは日曜日に参加した肩甲骨ヨガワークショップのあるポーズをした時の音。 


薄々は気づいてたの。 

肩甲骨って、実は大きいんだって。

そして大事だって 笑 


そもそも肩甲骨なんて意識したことないし、 

背中の肉やら脂肪やらで、 

『埋もれてる』と多くのセラピストに言われた背中だし。

自分では見えないし、、、(背中だからね)ってことで、 

見て見ぬ振りをしてた。 


でも、ある時、 (昔)

肩甲骨の付近にしかない褐色細胞が脂肪燃焼に効果的だから、

動かしたほうがいいよ! 

ととある読書会で言われて、 

肩甲骨付近を動かすことにしてみた。 

まぁ。でもそもそも埋もれてる人だから

それでも気持ち程度でも動かしてた。 


だから大事なのは分かってたの

来るべくしてやって来た感じ。

なので、このワークショップ。 

偶然見つけて行って来た。

この本を書かれている美人のチャキチャキ先生のワークショップに参加。 




 この日のスケジュールはもともとタイトで、午前中は代々木公園で青空ヨガやってからのワークショップ参加でぴったりな時間配分だったのに、あまりに寒くてヨガ帰りにGAPでパーカーをお買い上げしてからWSに向かったからやっぱり遅刻した 


ビビったよねぇ〜 


メリメリメリッ〜〜! 


ゴリゴリゴリって〜! 


って音が鳴った時は。 


どんだけ普段動かせてなかったんだ!って衝撃の音でした。


でも

このワークショップが終わってからの背中が床についてる面積が全然違うし、 


体の中心から暖かい感じがするしで、 


とてもいいワークショップでした。 




で、翌日、もれなく筋肉痛になったよねぇ


無理もない 普段動かさなかったところをうん十年ぶりに動かしたんだからね!! 

これで少しは基礎代謝が上がってくれたらいいなぁ〜

目指せ背中美人。

ほんと、

良い勉強になりました。 


そして、

人体模型欲しくなったなぁ 

筋肉もね もっと知りたいな 笑 

あと、左右で肩の高さが違う事に気付いてしまったの。。。
はて、どこでどうやって治してもらったらいいのかしら。。。。


*肩甲骨ヨガの峯岸道子先生と一緒に

0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。