手段と目的 気付きと心構え


あの時のヨガが私を助けてくれた


それを何度も体感した。


不思議な体験


貴重な体験


かけがえのない経験



呼吸に合わせて体を動かす事で

頭と心をつなげる事が出来た。

ヨガを通して自分と向き合う時間を取れたから。


進むべき道が分かったから。



これ、インドで1ヶ月 

雑念のない環境で半ば強制的にも、

ヨガとは何たるかを

哲学を含めて学んだお陰。



インターネットもないし、

テレビもないし(もともとないけれど)

他人の陰口を言う人もいない

人の目を気にする必要がない

ただ存在しているだけ。



だから自分と徹底的に向き合えた



そして、見えてきたものがあったんだ。




あれから半年、、、、

自分の為に始めたヨガを

自然の中で行うのが

とっても気持ちよいヨガを

シェアしたいな。

って気持ちで始めた青空ヨガ。


でも、、、、


今の私にとってのヨガは、

ただ、とにかくヨガをしよう!

体にも心にも頭にもよいヨガをしよ!

って会を開催する事が目的になってしまっていた。


といっても今月は青空ヨガは雨で出来てないけれど




私にとってヨガはただの手段だったのに。




こうやって自分で企画して発信して実際にやって、、、

ということが初めてで、

手段を目的に変えてしまっていた。



というのも、◎日ヨガやります。

と宣伝して


誰も来なかったらどうしよう。

とか、

来てもらっても1回限りだったらどうしよう

とか、

料金を発生させちゃっていいのかな?

とか、

1時間半のレッスンであの価格は高いの?

とか、

なんか変なことばかりに気をもんでいたんだ。




なんかね、

正直、プレッシャーというか

なんか苦しかった。

勝手に自分を追い込んでいたんだよね。




ある日の友達の

『自分と向き合うのに手こずっている。。。』

という投稿をみて、


「あ、そうだった、私の場合はヨガが自分と向き合う事を手伝ってくれたんだったよな。ヨガはただの手段なんだよな」


と初心に戻る事が出来た。

手段と目的を間違えていたんだって気付いた。

だから苦しかったんだなって。




だから、私がやる「青空ヨガ」は、

あくまであの気持ちよさをシェアしたいって気持ちと

私が単純に外でヨガをしたいっていう

ピュアな気持ちが形になっただけ。

それが私の青空ヨガなのよね。



それに気付く為の2周連続の雨だったのかもしれないなぁ〜

と今は思っています。



そして、たとえ参加者が一人であっても

縁あって来てもらった人の為に

最高の空間でそれぞれにとって

最高の時間を過ごしてもらえるように

最高の私の状態でインストラクトしよう!!

って思っています。





きっと真冬は寒くて開催出来ないだろうから、とりあえず

11月までの3ヶ月、楽しんでやろうと思う☺️



なにか、要望があったら改善して行きますので遠慮なく言ってね。

やっぱ、1レッスン1時間半って長い?金額高い?




★9月スケジュール★


4日(日)10:00〜11:30 Tokyo    代々木公園 

11日(日)10:00〜11:30 Yokohama 臨港パーク 

18日(日)10:00〜11:30 Tokyo   代々木公園 

18日(日)16:00〜 Zushi 逗子海岸 ★サンセットヨガ 

25日(日)10:00〜11:30 Yokohama 臨港パーク 


持ち物:ヨガマット(なければバスタオル→2枚あった方がいいです♪) 

飲み物、動ける服(野外なので露出の多い服は避けた方がいいです) 


料金:初回体験1,000円/回 以降3,000円/回  

*既に参加してくださった方も9月からは初回となりますのでご安心ください♡  

★サンセットヨガはスペシャルイベントの為、1回2,000円 


 LINEID: charipa  




 *写真はインドでの修行中。

 芝生の上でヨガ。

 私のルーツはここにあるのかも★









0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。