穀雨:二十四節気 どんなことも素晴らしい


あっという間に4月も後半に突入です。

苗代にもみを蒔く頃。

秋の実りを願って、穀物の種に降り注ぐ雨はありがたい。

と言っても今日は晴れているけれど笑


今日から始まる『穀雨』こくう は「百穀を潤す雨」の意味。
5月1日頃には、立春から数えて88日目の八十八夜があります。
遅霜に注意をうながす雑節で、一番茶摘みも始まります。
この日に新茶を飲むと長生き出来ると言われています。


晴れてても、雨が降ってもそれは全て必要なこと。

どんなこともムダにはならない。

素晴らしいことなんだな。とフト思う。


たとえ毎日が同じに見えても良ーく観ると違いがあるように、

今日、この時間、今は、今しかない。



追われるよりも、追っている方が断然私らしい。

0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。