立春:二十四節気 春の気配は。。。?


初めてであった日本語の二十四節気(にじゅうしせっき)

大寒の後は、、、、

そう、立春(りっしゅん)2/4〜18


寒さが一番厳しい頃ですが、逆に言えば、それ以降は一歩一歩、
確実に春に向かうというときでもあります。
まさに「春の気が初めてたつ」節気です。


芽キャベツがスーパーに出てくる頃

ブロッコリー、ロマネスコとか、芹が美味しい頃。


さぁ、春になるとなるとちょっと気分が前向きになれる不思議

新しいこともしたくなってくる不思議


まだまだ寒いのはいつものことだけれど、

その中でも春のモノに目がいくよね。

河津桜とか、、、梅とか、、、

いくつ春を見つけられるかな。


たぶんコレからの時期が一番生命力を感じられるんじゃないかな。

と思う。


私たちも生命の塊。

生きていること、生かされていることをたくさん実感してければとおもう。



*春はすぐソコに。 2017年に撮影した近所の公園の桜


参考:季節のおたよりレシピ マクロビオティックで二十四節気をひとめぐり!

0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。