歩きやすさ は 生きやすさ 

わたし、いつもいつも競争ばかりしていて、何かと比べてばかりだった。


私の方が上まわっている。とか勝っているとか。


あぁ〜今思い出しても恥ずかしい限り。


なんでそんなに競争心があったのか。。。

なんでそんなに勝ちたかったのか。。。

売られてもないケンカを自ら買っていたような。

いつも何かと戦っていた。


も〜全然、穏やかではなかった。


ヨガを始めて、いや、10年勤めていた会社を辞めてから、私は競争する事を辞めた。

完全に辞めたかと言うと、時々そんな感情が出てくる事は確かだけれど。

でも、そんな事ほぼなくて心が穏やかになった。

少しはオトナになったという事かな。


人の指摘も受け入れられる。


この間、ヨガを受けてて先生に、足が反っているからピン!と伸ばす事を意識するというよりも、

内側に引き込んで! というアドバイスをもらった。

どうやら私、反張ひざ というヤツらしい。


どーゆー事かと言うと、まっすぐ立っているようで、立てていなかった。

ヒザを中心に足が反っているんだよね。

だから重心はかかとによりやすくって。

これは怪我をしやすい構造だとか。


だから、ヨガの時だけじゃなくて、

ちょっとだけヒザを緩めて立ったり歩いたりするように意識したの。


そしたら、


そしたら、



思った以上に歩きやすい!



自分でもびっくりしたよ。


こんなに歩きやすくなったりする????って。


いままで自分の体とずっと寄り添って来たけれど、目からウロコ

衝撃が走った。



こうやって、少しヒザにゆとりを持たせるだけで歩きやすくなった。


そう、人生と同じ。

少しゆとりを持たせる事でとっても生きやすい。



たかが歩き方だけれど、

人生の教訓とも似ていた。



少しのゆとり。


吸って。


吐いて。


バランス整えて。



こーゆー素敵なアイディアは既に私たちは知っているのにその素晴らしさに気付いていない。

そんなことも同時に感じた。


いつかこーゆー事がシェア出来る日が来たらいいなぁ〜



皆さんの今という連続が素敵なものになりますように♡



0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。