「ありがとう」に救われた日

Health is Wealth 

私の好きな言葉の一つです。


本当の健康、心の底からの健康は、体だけの話しているのではなくて、

心が穏やかであること だと思う。

もちろん、他にもあるけれど、

ご飯が『おいしい』と感じられる事。とかね。



今日はね、急に体調が悪くなって、おおきな病院に紹介状が書かれちゃうくらい

心配な患者さんが、その結果をお話に来てくれて、

ひとまず安心な結果だったけれど、色々不安にもなるし、考えちゃうよね〜と複雑な気持ちを神妙な面持ちで口に出してくれた。

うん。うん。と聞く事しか出来なかったけれど、何気なく、私、

『病気が教えてくれる事もあるんですよね。人生について考えるチャンスでもありますよね。今回の結果は大事に至らなくてホント良かったですね』と言ったら、急にその人の表情が明るくなってね。

気持ちが軽くなった。ありがとう と言われたの。

この出来事を前向きに捉えられるようになったんだと思う。

表情が変わる所も見えて、しかも『ありがとう』と患者さんに言われてね。

嬉しく感じたの。


結局の所、

アーユルヴェーダのような根本治療とでも言うのか、多面的にアプローチする医学が凄い好きなのに、今の日本の医療は対症療法しかしてなくて、しかも、私は医者でもないし、

薬の話がメインになってしまうし、なんか言ってみたら真逆でね。

自分の中で葛藤があったの。


でも、今回 『心』に少しでもアプローチ出来た事が手に取るように分かって、

ここでも出来る事はあるんだな。と感じる事が出来た。

だから嬉しかった。


薬剤師として、まだまだ半人前だし、

日本の医療制度にも完全に尊敬しているわけでもないけれど、

でも、でも

出来る事はある。

心のケアを怠らない人であり続けたいな。


5月の北海道の桜です。🌸

今年は桜を追いかけて、春が長かったな〜☺︎

0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。