Yoga Sutra  行き着いた所はLoyal

10月9日10日とヨガの哲学について学んで来た。

ヨーガスートラというもの。


聞く所によると5000年も前から言い伝えられているモノを読み解く大事な教え。

とでも言おうか。


ヨーガとは何か?

人生とは何か?


そんな事が書いてある。


産まれたからには意味がある。

私たちはただその意味を見つける為に産まれて来た。

分からないから探すのだ。


なんて難しすぎるけれど、

どうやら、私は探したい派のようだ。


だからチャレンジもしていきたい。

新しい知識も入れていきたい。

ヒトはそれを好奇心と呼ぶ。



そして、私は、知るだけでなく、

それを自分のものにしたいと思っている。

だから知識を入れるだけでなく、

その本質を理解し、

今の私の生活だったら、、、

今の私の考えは、、、

今の私の行動だと、、、

と自分にその教訓を置き換えて実生活レベルで取り入れて実行する。


これをすると気付きが多くて、楽しいのだ。



そして、ヨガに限らず、

たくさんの本を読んでもキャッチしている言葉は

その時々違う。人それぞれ違うという不思議もある

つまり、

一つの本を読んでも、その感想は同じヒトであってもその時々で違うし、

また、ヒトによって感動したポイントは違っているというもの。



その時、自分がどう感じたか?



これがその時においての正解であり、

大事な教えを100%理解する事、よく知るだけがゴールじゃない。

と私は思っている。


教えを教えのまま理解することに留まらず、

この教えを通して考え、行動して、そしてまた学んで

その時その時で多くの気付きがあり、それが血肉となる。

そんな地味な作業がすきなのだ。


うん。

何事も、その時が一番のタイミングな訳だ。



実生活で活かされなければその教えは何の意味も持たないし、

伝えてくれた方にも失礼に当たると思うから。



今回の教えは、、、、

ヨガは何たるものか?という195章からなる教えの本の4句のみ2日間の講座。


私が得たものは、、、、、


ヨガの目的は完全な自己認容 


つまり、


自分を信頼する事、

自分を信用する事。



あ、



LOYAL かどーかってことじゃん!!!!



と講義を聞いていて驚愕しました。



私が2015年に気付き、本当の私が大事だと思っていたこと、

ヨーガスートラでもそれが大事だと言っていて、(私の解釈)

結局、つまるところ(今の私の段階では)ここに収まるんだな。

と。



ヨーガスートラの教えによると、
ヨガの本来の目的は自分の本質に気付く事。
何も欠く事がなく、全て満たされていて、幸せであるという
そんな私である事に気付く事。(モークシャ)
*それに無理矢理なろー!おー!ってもんじゃないのよ。
*ちっぽけな私、それが私 とかソーユーレベルでもないw

*自己認容って上記レベルにはいきなりなれないからゆっくりと



2日間を通して、多くの気付きを得たので分かった!ということもあったし

分からないな。と言う事も分かりました。

これも大きな気付きの一つです。



必要な事は必要なタイミングで向こうから訪れる。

そのタイミングが来た時に自分が動ける私でありたいと思う。


体の健康に限らず、頭で常識を考えるでもなく、♡に従って動ける自分でありたい。

その為には、ヘルシーな体(body)、ヘルシーな思考(mind),ヘルシーな心(heart,sprit)でいたい。

それが私のLOYALだから。





さ、部屋の掃除しよーーーー笑



OM SHANTI ,SHANTI ,SHANTI


0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。