生きると言うことは、いつか死ぬと言う事


死ぬ事を考えた事はある?


自殺したいとか、そーゆーダークな話じゃなくて。


生きる事の最後を

生きる事の最後の状況を

考えた事があるか?



って質問。




私は、ある。

でも、正直よく分からないよ。

という気持ちも混在している。

キレイにエンディングを思い描き過ぎかな。

と。



そして、

実際、なってみないと分からなくない?

って思っちゃってる。




そう、最後なんて実際は分からなくて当然だと思うけれど、

私の体の行方は提示しておきたいって思っているの。




今回は、臓器移植について。



え?

なにやら

(冒頭からそうだけれど、やっぱり)

ヘビー?



そうかも知れない。

でも、生きる事と同じ位、

大事な事なんじゃないかな。

とも思う。

臓器移植のテーマって。




私の考えはね、

この体は私のモノであるようで

私もモノじゃないんだろうな。

授かったものだから。

ただの乗り物。

ハート♡や魂や本当の自分と言う表現で表しているspirit 

思考、頭で考える自分、というmind 

が集まっているただの箱、乗り物。

そして、この3つが合わさって初めて『私』となる。



でね、

もし、私がこうやって表現出来ない状況であるならば

もし、私がご飯を食べて美味しい♥って感じないようなら

もし、好きな絵画を見て何も感じないようなら、

もし、好きな映画をみて涙を流さないようなら、

もし、思いが伝えられない状況なら、

もし、何しても何も感じないようなら

生きているって言えないんじゃないかな。

と。


大橋巨泉も悪態をつけなくなるようなら生きている意味はない!
と言っていたしね。
(あの方は執筆が出来ていたからそーじゃないと思うけれど)



だから、もし、

私が上記のような事ができなくなる状況なら、

この体を必要な人に差し上げてもいいな

元々、この体は授かっているだけの事だし。

と思っているわけ。



きっと私の家族は悲しむ気持ちもあるかもしれない。

でも、家族は家族の考えがあったとしても、

私の意見を伝えておくのはとっても大事な事だと思う。



そう、臓器提供の意思表明をしよう。

って事が言いたかったの。



免許証の裏面、見た事がある?

保険証の裏面見た事がある?

マイナンバーカードの裏面見た事がある?(持ってない)



意思表明をする欄が設けてあります。


3つから選ぶ事が出来ます。↓


  1. 私は、脳死後及び心肺停止した以後のいずれでも移植のために臓器を提供します。
  2. 私は、心臓が停止した死後に限り、移植のために臓器を提供します。
  3. 私は、臓器を提供しません



そう、3番がある事に注目。

私は、臓器提供したい人だから、その思いを綴ったけれど、

何も、みんな臓器提供しよう!と言っているわけではないの。



「そんなの、嫌だし」

と思えば、その意見を表明すればいいだけの事。

それはそれで立派な意見だし、

私は尊重するし、

どこに◎をしても尊重されるべき事。



ねぇ、

一度、免許証を見てみない?



なにも◎を付けるのは今じゃなくてもいいじゃん。

一度、その事について考えてみたらいいな。と思った。



臓器提供したいか、、、どうか。。。






そう、臓器移植を通じて


死ぬ事を考える と言う事は、
生きる事を考える と言う事。



生きるってなんだ?

どういう事が生きる事なんだ?

それって、つまり、どう生きたいか?



そんな事を考えさせてくれたんだよね。

この臓器提供の意思表明は。




気付いたかしら?

死ぬ事や死んだ後の事を考えた事で、

どういうことが生きる事かを私は定義している事を。




私にとって臓器移植は興味のある分野ではあったし、

昔からこの手の意見は持っていたの。

でも、唯一意思表明をしていた保険証が変わってしまって、

私の意思表明する所がなかったのよね。




先日、セブで会ったラブリーなお友達と再会したの。

彼女は臓器移植をしている組織で働いているんだ

近況報告してたら必ず、キーワードとして出てくるよね。

臓器移植。

彼女に会った事で、私は改めてこの事について

臓器移植の意思表明と生きる事の意味について考えたんだよね。

きっかけをありがとう♡

その場で、記入したよね。笑 そして本名が。。。






知識:

臓器移植は、病気や事故によって臓器(心臓や肝臓など)が機能しなくなった場合に、人の健康な臓器を移植して、機能を回復させる医療です。出典:http://www.green-ribbon.jp/



その臓器移植は脳死や心停止された場合に適応されます。

(以下、ざっくりと私が説明)


脳死:全脳停止状態つまり、今、目を使って読んでいるかと思うけれど、

それも出来ない。手にスマホ持ってるかな?それも出来ない。食べる事も声も出せない。

何も感じない。。。それだけじゃなくて、

呼吸も出来ない状態。

でも、心臓は動いているんだよね。。。。。


心停止:心臓が停止している状態。ぴーーーーーっと心電図計が鳴るような。



混同されやすい状況;植物状態

これは、脳の一部はうごいているんだよね。

その一部の脳は呼吸を司っている脳幹って所。だから心臓も動いているし、呼吸も出来ている。

なので、これは生命は維持されているから法律上これは『死』とは認められていないの。

この状態では臓器移植は出来ない。



詳しくは、このサイトの基本知識を見た方がいいかも!

http://www.green-ribbon.jp/knowledge/



0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。