I am Japanese. 伝統と心意気

海外を沢山見てきたからこそ、

日本の良さが分かった。



日本人らしいって、

奥ゆかしさや、

気遣いが出来る

手先が器用

粘り強い

。。。

沢山、日本人の素晴らしさってあると思うけれど、

私は、その「心意気」が素晴らしいって思うの。

相手を思いやれる気配り。

これってとっても凄いことだと思う。



海外に行けば、日本人だと言うだけで歓迎されたりすることも多々あるし

日本って(まだ)いいイメージなんだろうな。

って思う。


でも、海外に沢山行っている私は思うの。

アジアの方が活気があって、

大事なものをきちんと持っている。

向上心もあり、目がキラキラしている人が多い。

って。


これって、見習うべき点だと思う


そして

もう一つ、思っているのが

どの国にも「伝統」があるってこと。

何百年、何千年と培われてきたその伝統は

どの国にとっても歴史があるわけで、

それらをきちんと重んじたいと思ったの。

だって、それらを経て私たちは生きているわけだから。




新しいものを取り入れる軽さ、柔軟さと、

伝統を重んじる部分。

これを併せ持てる人になりたいって思うようになった



だから、このようなめでたい式には

30歳からは着物で参列させてもらうようになった。

もちろん、会場の雰囲気に合わせて。

ではあるけれど。

日本人として私が出来ることだから。

日本をもっと楽しもうって思ったの。



今を最高に生きたいから♪



これは、私のポリシー。

たった、数時間の為だけにでも、

私は、着たい。

お二人や彼らの親族への私からの心遣いでもあるの。



なによりも、このような時にしか着れないわけだし

私が一番楽しめるから。




いい式に参列出来て、幸せでした♡

ご結婚おめでとう♡





私は、早く振袖を切りたいです。笑











It's my style. 

I wore the KIMONO When I attended wedding ceremony of the happiest two.

pic with my batch mate/coworkers.

0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。