選挙と総選挙


今日は、7月10日参議院選挙投票日。

行った?


私は行ってきた。

正直、私は政治が分からない。

詳しくない。

だからって、私の意見がないわけじゃない。

どこに投票すべきかをちゃんと勉強しようと思った。

一夜漬けみたいだったけれど

でも知れば知るほど分かりにくい。。。。

ただの票集めゲームにしか見えない。。。

みんなどうやって決めているのだろう。。。



それよりも総選挙の方が分かりやすくていいな。と思った。




総選挙?





AKBのことですよ。



政治とアイドル



似て非なるものだけれど、票を集めると言う点では似ている。


選挙だからね。



今回のAKBの総選挙は分かりやすかった。



以下は、私の勝手なイメージである。


1位のサッシーは自分のやりたい事を全部やっている

アイドル御法度の恋愛?をして、

スキャンダルに見舞われてしまったけれど、

ピンチをチャンスに変えて

HKTの知名度も上げて

見事、バラエティー復帰。

青春、してんじゃん!って感じ。



2位のまゆゆはというと、

正統派アイドルの像を崩す事なく守り続けた

強靭の精神を持っている子。

でも、時折、アイドルらしからぬ?

本音がもれる。

情熱大陸では、

「真面目な子が損をする時代」

と言っていた。



私、これを見て(ネット記事で)確信したんだよね。

彼女は我慢している と。

アイドルを望んでいたはずだろうけれど、

アイドルをする事で本当の自分が押しつぶされてしまっている!!!!って。

アイドルとは、こーしてなければならない。という幻想に。




本人の本当の気持ちは分かる訳ないけれど、

傍目から見ていると、


  • 自分の望むように生きている人と、
  • 我慢してみんなの望むように生きている人。


そんな様に見える。

で、この二人ならどちらに票を入れるかってこと。



こんな事書いているけれど、政治同様AKBを知らないから

これ以上の事は書けないけれど、

総選挙は分かりやすかったな。

と思ったの。



それから、もう一つ、

何事も楽しんでやった方が、人の支持が集まりやすいんだろうな。

誰もが生き甲斐や楽しみをもって生きられる世の中を政治で作れたらいいな。

そしたら、’病気’になる人も少なくなるだろうに。。。。


って、そんな事も感じた日。

0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。