何の為に生きているの?

私はこの質問に言葉が詰まったのを良く覚えている。


3年ほど前、当時流行の『朝活』にご縁で一度だけ参加(見学)させてもらったときのこと。

リーダー格のバリバリ仕事出来ます!オーラ満載のバリキャリの女性から


『なんでこんな事していると思う?
そもそも私たちは何の為に生きているのだと思う?』


って、めっちゃまくしたてられながら聞かれたの。


私は、言葉が詰まったよね。

彼女のオーラに圧倒されたということもあるのだけれど、、、




何の為に生きるか?




えーーーと、えぇ〜〜〜〜〜っと、、、、




生活のため?

キャリアアップのため?

キラキラな自分で居たいため?

ん〜どれもしっくりこない



え〜〜〜〜〜〜

なんかよくわからん!と思考停止した。

言葉も出てこなかった。



正直、すぐ言えない自分にびっくりしていた。

そんなの聞かれたこと無いし、考えたことも無い。。。。



ってモジモジしてたら、



『幸せになる為でしょう!!!』



と彼女が言う。



えええええええ!!!!!




そんなシンプルな答えでいいの?


驚きを隠せない私。

(この時どんな顔してたかぜひ自分を見たかった)


というか、私の人生の生きる意味を人から教わるってなんという屈辱!



マジで、屈辱的だった。

しかも、1+1=2 ですよ。というような、

太陽は東から昇ってきます的な、あったり前です、

もうすでに決まってます的な感じで言われちゃって。



せっかくこれから解こうとしていた巨大迷路に既に線が引かれてあったみたいな。

ウォーリーを探せの大きな本を開いて探す気満々なのに既に彼に◎が付いていた時見たいな

そんなショック。



そして、悔しいから私はこんなことを思った。

こんなこと(朝活)して幸せになれるの?笑


まさか口には出せないけどそんなことも思ってた

なんて心の狭い人なんだ私は。。。。。笑



でも、

答えをひょんなことから教えてもらっちゃって悔しい気持ちと、

カンニングして後ろめたい気分満載だけれど、

『幸せになりたい』というのが本当に答えなのだろうかという疑問と


そして


幸せってなんなん?


とも思ったのをよく覚えている。。。。



この季節になると咲く花。

名前は分からないけどとっても良い匂い

いつかこの花を育てたい🌼

0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。