Sense of Life

1年以上ぶりに料理教室へ

3ヶ月また通う事にしました。


ベーシックⅠ・ベーシックⅡとやって

1年のブランクを経てアドバンスへ


やっぱり、料理は美味しく作れて、アレンジができるようになったらようやく

自分のものになるってことになるんだと思うんだよね。

だから、あえて時間をあけたの。

今の仕事のリズムもあるしね。



いや〜参加して感じた事は、

背筋がシャキンとなったよね。

わたしはもともとずぼらな性格で、

ポンポンポーンと物事を進めてしまうけれど、

料理に関しては割と丁寧にやってたつもりだった。

でも

まだまだでしたね。



奥が深い。

レンコンの擂り下ろしの方向、

人参の蒸し煮のやり方やその感覚

また、それらの説明の仕方。

語彙力、表現力が圧倒的に足りない。

これが一番の衝撃だったのかも。



表現する事は、何においてもとても大事で、

そして表現するには、そもそも自分が感じないとダメで、

だから、感じられる状態に自分がなっている事が最も大事。

そんな事を改めて思わされた。

心穏やかに、いられる状態。

なんでも受け入れられる余裕のある状態。



料理も、盛りつけも、表現も全てセンス

生きる事はセンスを磨く事なのかも。

感覚、感性、感情、感動。

そしてそれを表現する。



あぁなかなか楽しそうなことだ。



料理教室に行き、そんな事を思う。



マクロビの創設者、桜沢如一(さくらざわゆきかず)は、

『私たちは、宇宙の秩序の中にいる』

と言っている。

今年一年かけてそれを更に感じて行ければなぁと

ぼんやり思う。

まぁ、深すぎるけれど。。。

一歩ずつ一歩ずつ。



0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。