オープンマインドな人へ Open mind>People person


この違いがわかるだろうか?

本当かどうかは分からないけれど、この2つの違いを教えてもらったの。


オープンマインドって良く聞く単語だと思うけれど、

これって凄い凄い状態なんだな。って改めて気付かされたの。


今日はそんな話。


その前に、People person ってのもちょっと意味不明だった。笑

だって、『人々の人』 だもん!笑

ざっくりと、親しみやすい という感じらしい。

だから、2つとも いい感じ!人当たりも良さげ!なんて思う

でも、2つは違うの。


例えば、相手が自分に興味のない話をした時に取るリアクションがこの2つは明らかに違うんだと。


people person :ふ〜ん。私興味ないなぁ

Open mind:  へ〜そ〜なんだ〜、それで、それで?


分かる?

この違い。

とっても感覚的な説明だけれど、

相手の事を受け入れるか否か。 ってところがポイント。

そーゆー観点で、 2つのリアクションを比べると 明らか。


people person :ふ〜ん。私興味ないなぁ →その話は終了。

Open mind:  へ〜そ〜なんだ〜、それで、それで? →相手のコトに興味を示している


一見、両方社交的に思われるけれど、2つには大きな差があった。


でね、だからこそ、『オープンマインドでいるコト』が凄い事なんだなぁ〜と


自分に余裕、心にスペースがないと相手のこと受け入れられないものね〜


相手の立場に立てる人へ。

相手の気持ちがわかる人へ。


Be good .

Do good .

Be kind .

Be compassionate !



I love whisky @Suntory hakushu factory!

0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。