呼吸が大事だ!!!って言っていたら、こんな所でも呼吸法が使われていた!


2016年3月に日本に戻って来てから、

インドでヨガの修行をしてから、

『呼吸』が素晴らしいもだって

伝えまくっていたら、



こんな話を聞かせてもらった。




それは、



出産。







ヒーヒーフー って言うラマーズ法くらいは私でも知っているけれど、


ソフロロジー 


という呼吸法を使った出産があるそうです。



出産の痛みを生む喜びに変える呼吸だそうで。




出産。。。。


高校のときだったか、中学の時だったか、

保健体育?の授業に出産のシーンをビデオで観て、

卒倒しそうになった私。

全身の力がぬけて、立ち上がれなかった。

歩けなかった。

そのくらい衝撃的で、



ここに、ひとつトラウマがある。

出産=怖い

なんで女に生まれてしまったのだろう。


と。



だから、この呼吸法を友人から聞くくらいなら、

ヨガを通して呼吸が凄いってわかってたし、

こんな所にも活用されているんだって知れて

単純に、呼吸って凄いな。

で、思ったんだけれど、

DVD付きの本まで貸していただき、

観ないわけいかないかな。とおもって

薄ら目で怖々と観てみたの。




そしたらさ、





まぁ、なんと、簡単に出産しているではありませんか!!!!



全然苦しそうじゃなかった。




私が昔観たアレは何だったんだ!!!!!!


って衝撃。




何故あんなに楽そうに産んでいるんだ!?





って、

それがソフロロジーの素晴らしさ、すごさなんだよね。




改めて呼吸って素晴らしいな〜と思ったのでした。




いや、このdvdの衝撃は呼吸に留まらず、

ソフロロジー成功例だけを収めた可能性もあるけれど、

出産って怖くないんじゃないか?!という私の中で

パラダイムシフト起こっちゃいました。笑




あのね、ソフロロジーの呼吸はね、

ヨガでやっている呼吸とそっくりでした。

呼吸している姿勢が違うだけで後はほぼ同じ!

まぁ、そもそも吸って吐いてるだけだしね。笑



あれ?

ヨガやっている人の出産って楽だったりする人多いのかな?





というかさ、

人間が食事以上に摂取しなきゃいけない エアー を

上手く活用して悪い事が起こるわけがないよね。

さらに呼吸上手になりたいな。





今後も意識的にヨガの完全呼吸法を

続けていこうと思った次第です。


あくび中のベイビー 空気いっぱい吸っている笑





ソフロロジー Sophrologie 

そもそもラテン語から作られた造語

  • ソ   sos  調和、安定
  • フレン phren 心気、精神
  • ロゴス logos  研究、学術


平穏で落ち着いた、安定した気持ちを得る為の学問の事。

スペインの精神科医であるA.カイセド博士が考案したもので、

ヨーロッパでは産婦人科に限らず、

精神科や歯科などで広く応用されている。



ソフロロジー出産のいい所

  • 出産時の体力の消耗が少ない
  • 赤ちゃんとままの絆が深い
  • 出産のイメージがポジティブ ←私変わった!笑
  • 産まれる赤ちゃんがとても元気


だそうです。


出典 ソフロロジー出産

0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。