人生や行動における100点はどこにあるのか?

『頑張りすぎないで満足を得る』


ってとっても難しい。

と思っている

今の私の課題なんだよね



いつも、いつも、いつも

なんども言われる


頑張り過ぎじゃない?


って。


私は頑張りすぎている?


なんか、「楽しむ」と「ガンンバリすぎる」の境界線がいつしか分からなくなっている。



やりすぎて、

自分で自分の首を絞めている感じで

途中苦しくなって、

それに気付いて、

緩くなって、、、

楽しんでいるつもりが、

また行き詰まる。





小学生や中学生、高校生の時に必ずあったテスト


私はいつも平均点かそのちょい上だった。


でも、少しでもいい点数をとり、

少しでもいい高校に入り、

少しでも良い大学に入り、

すこしでも良い会社に入り、

すこしでもいい人と結婚して、、、、

家族を増やして、、、

マイホームを持って



なんかそんな事を漠然と思っていた。


私はこれを


「昭和の呪縛」


と呼んでいるんだけれど笑


知らない間にこの呪縛にかかってて、


テストの点数を一つとっても

100点なんて取れないから、

一生懸命やったテストでもまだ点数取得の余地があると


まだまだ何か足りない


と思っていたし、

なんなら私がなにかいけない

なんても思っていた。


そう、テストが分かりやすいけれど

100点というゴールがあるから

常に完璧を求めてしまう思考が

私には自然と植えついてて、、、、


今はテストなんてほぼないけれど

行動一つとっても、

ちゃんとやらなきゃ、とか

やるなら完璧にしたい

とか

無意識に完璧を求めてて。


がんばりすぎる傾向にある。

これは昔から。



そう、

冒頭に書いたけれど加減が分からない。





そしてあるとき気付いたの。


そもそも行動における100点とはどこなんだ?

って。


ブログにしてもそうだし、

仕事にしてもそうだし、、、



テストの点数は分かりやすかった。

でも日常生活にテストはないのに、

常に完璧を求めてしまう不思議な習慣があった。



点数は

人と比べる為には格好の材料になるわけで。

いつしか比べる事が

また他人からの評価が

気になって気になって気になってしまって

そこに重点を置くようになっていたのも事実


私の気持ちが一番大事なのに、、、、




でも今はちょっとした解が見えて来た

ブログにして言えば、

今の完全な私の心情 を綴れたら100点=満足

なんだよね。


もし、

今後、私が変化して、

過去に言った事と違いがでてきても、

それはそれ。

その時の自分の意見だってことだもよね


恐れる必要はない。




そう、だから行動における100点つまり満足は、

他人には分からない。

そりゃ、凄い!って言ってくれる人もいるかもしれないけれど

それは全員じゃないし。

そこを求めてるのでもないし

価値の基準は人それぞれ。


なら、

私の基準はどこにあるんだ?って話になる



一つずつ紐解いて行くしかないのね。


ブログ 

ヨガ教室 

仕事 

etc. ....



仕事だな。

今の一番のモヤモヤは。。。笑




という30年間の昭和の呪縛を解き放とうと

モヤモヤをすこしでも晴らせるように

自分自身に向けて綴りました。



頑張りすぎないで満足を得る 方法


頭で考えるからこー難解になるんだよな。

とうっすら気付いている私。。。



単純に

楽しいが満足

にすれば良いのに。。。。 

←回答はあるけれどまだしっくり来ていない






ザワザワをキャッチして

ワクワクドキドキを続けて

ストーンって落ちるのを待つか!

O型ならではの擬音語満載のキーワード!



0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。