夏休みよ永遠に


向上心のない者は馬鹿だ。


by 夏目漱石「こころ」



あれは、高校生の時だったか、、、


これを授業で習った時に、衝撃が走った。


私はこの言葉に激しく同意したことを今でもはっきり覚えている。


本の話の内容は忘れちゃったけれど笑


そう、この


『向上心』


こそ私が活動的である理由でもあるのかもしれない。


そんな事を思い出した。




富士山ロス とでも言うの?

イマドキの言葉を使えば。

達成感と満足感があり、

なんにも動けないでいた。

ゴロゴロしているだけ。笑

部屋の片付けもしたいはずなのに、

見て見ぬフリ



富士登山の翌日も、翌々日も

心配していた筋肉痛は不思議と全然なかったの。

だからフィジカル的に動けなかったわけじゃなかった。
ここは標高高くないし言い訳がないぞ!


なのに、ぐーたらしていた。
「たまに」はいいけれど、
たまにが「毎日」になり
それがいつしか「習慣」となったら、、、😱

なにより私が嫌だ。



しっかりやろうと決意を新たにした火曜日。



窓の外ではギラギラとした日差しと

ミンミンないている 蝉の大群。

そう、夏は読書感想文が宿題になっていたはず。

今の小学生の宿題はえらく少なくなっているみたいだけれど、



読みかけの本を読む

分からないことを調べる

人に会う

気持ちの整理

フライヤー制作

ヨガの企画

部屋を片付ける



と長くヌボーっとしていた3日間を経て、

やりたい事が明確になった。




これって、夏だからやるわけでもないけれど

夏休みの宿題や自由研究を永遠にやる

それが人生なのかも

って思ったわ。




夏は私の大好きな季節。

ある意味、ずーーーーっと夏を過ごせるなんて幸せなことだ🌞



0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。