Spiritual Work.体験記① 〜序章〜スピリチュアルって何?

感動というか、感謝しかない5日間のSpiritual Work.やってきました。

体験を通じて自分に起きたこと、感じたことをシェアするのが私の一つの楽しみでもあり役目なのかな?と最近はとても強く思います。


さて、私が何をして、何を感じたか、どうなったかをシェアする前に聞きたいことがあります

そもそもスピリチュアルとはなんだと思いますか?

説明できる方、いらっしゃいますか?

スピリチュアルと言えば、、タロットカードですか?星占いですか?

パワーストーンですか? ヨガですか?

なんなんですか?


いや、私も実はなんだかまだよく分かっていないという側面もあります。

ただ、私には、スピリチュアルとは何かを理解した瞬間はあります。

理解というか丸呑みした。事実を知った。という感じです。

ヘェ〜そうなんだ。そんなこともあるんだ。というレベルです。


私たちの周りには空気が存在しています。が、

意識しないとあるってわからないじゃないですか。

当たり前すぎて。

何かに足をぶつけた時に、痛いって感じてからそこにドアがあったのか、タンスの角があったのかと気づくと同じ感じです。


あるのに、知らなかった。いや、認識してなかった。つまり意識はなかった。。

今思えば、あの時のあの時間に何かすごい大きなドアの目の前にいたんだなと思っています。

ですが、この時はドアに足をぶつけたように、まだ腑に落ちたとかそのレベルではなかったのは覚えていますが、これまでの私は知らなかった未知の領域の世界への違和感のようなものはあったように記憶しています。

そこにあるというのをただ知った。認識した。意識の始まりだったということです。


スピリチュアルのドア

全ての始まりは2013年年末、年越しをスリランカのアーユルヴェーダの施設(マハゲダラ)で過ごしたことが全ての始まりでした。

いつかやってみたいと願っていたアーユルベーダを受けてみたかったのです。この存在を知ったのはある本で。知ってから半年もせず、思いたって割と急に実行しました。「そのいつか〜っていつだ?」って自分に聞いた事も、日本を飛び立つ飛行機に乗る直前に怖気付いたのを今も覚えています笑


この滞在時の夜に特別レクチャーがありました。専属ドクターが講義をしてくださる貴重なイベントでした。アーユルヴェーダを知っているようで知らなかったし、本で読むのではなく直接人の口から聞いてみたかった。英語だったので全然わからないかもしれなかったのに。知りたいという欲が勝ちました。とりあえず行ってみる、やってみる。この行動力には自分でも驚きます。笑

で、私、分かってしまったんです。笑

本の知識と、知っていいる英単語を繋ぎ合わせ、パズルのピースをなんとか埋めていった感じもありましたけど、言いたいことは不思議と伝わってきました。

それはね、

ある意味この世の仕組み、構図となっていました。

私、Facebookに投稿もしていました。


あぁ、前置きが長くなってしまいましたが

その時、私が知った真実は、


Body , Mind , Spirit のバランスで、この世は・人間は成り立っているという事。


もしかして昔からこのブログを読んでくれている人は知ってる事かもしれないけれど、

これってすごい事実なんですよ!!!

これを知っているか、知らないかで大きく物事の味方、自分を知るこの理解度が異なります。


それぞれの言葉の定義わかりますか?


Body

Bodyは誰でもよく知っている、体のことです。これは大丈夫ですよね?


Mind

続いて、Mindとはなんでしょう。Mindは『思考』です。頭で考えているその行為そのものです。物の本には『心』と書かれていることがありますがこれは混乱を呼びます。私がいうMINDは、『思考』のことです。『思考』と『心』は同じじゃないのか?という声が聞こえてきそうです。けど、次を理解すると、もしかしたらわかってくれると思います。


Spirit

日本語だと精神・魂と言われたりするのですが、これが『心』もしくは『ハート♡』です。これが厄介ですよね。精神と言われてもピンときません。魂だとなんとなくわかったりもするかな?でも目には見えなんですから。わかりませんね。まぁそもそも心も見えませんけどね。笑 でも 心 はどこにありますか?と聞いたらどうでしょう?

なんとなく、心臓=ハート なんじゃないかな?と想像したのではないでしょうか?面白いですね。精神と言われても、どこにあるんだか、それがなんなんだか検討がつきませんが、『心』・『ハート』と言い換えたらなんとなくでも分かる気がする・・・・。



さぁ、もっとイメージして行きましょう

MIndはなんでしたか? 『思考』でしたね。それはどこでしょう?と聞かれたら?

指差してみてください

はい。頭で考えることなので、頭ですよね?

しかし、MINDは「心」と翻訳・解釈されることがとても多いのです。

あれ??

心ってスピリットじゃ・・・

そうなんです。スピリットがそもそも認識されていない世界では、マインドは心でもあり思考でもあるのです。(しかも、実際はSpiritも頭の中にありますからこれもごちゃごちゃにしてしまう原因なのですよね。。。。)

この二つが一緒になってしまっているという現実。そもそもSpirit があることを知らない。とかつての私みたいにごちゃごちゃになりこんがらがった糸の中を生きるようになります。

特に日本はSpiritの概念がないらしい。そんな環境ならわからなくて当然です。

まず、とにかく全ては、『Spiritがあるという事実を認識する』ところからだったのです。

イェイ!これをお読みの皆さんはもうSpiritの存在を知りました。

いいのです。ヘェ〜そうなんだ。そうなのねという低い感じのテンションで全然いいです。

空気が私たちの周りにあるということを「そうね〜そーいえばあるよね〜」と認識するのと同じで感動は伴う必要ありません。

もうこれで大丈夫。あなたもドアの前にきました。


MindとSpiritのことをよく知ってくると腑に落ちることが多くなります。冷静になれます。

なんだか、不思議とこの世の仕組みが見えてくるのです。

とか言うと、変な人みたいなので、これはやめます。笑



で、私は、このSpiritに働きかけるワークを行ったんですね〜

今紹介したように、2014年1月にSpiritがあるんだ。と知って、何年も経ちましたが、今回のワークでそれが確信となり、感じられるようになった。疑いもなく。

でも、もちろん前から使えていたんだけどね。

それがなんだかわかってなかったんだな。って思う。

だから今回のワークは本当にすごかった。

おいおい何をしているんだよ。どうなっちゃったんだよと聞こえます。笑

そのワークについては、次回のブログでお伝えします。

もー長くなったもんね。

最後までお読みいただき嬉しさでいっぱいです♡



love, anandi

 





*スリランカにて。ホテルのからの景色。そしてその時の先生の講義の図。body. mind ,spiritの文字は見つかる?

0コメント

  • 1000 / 1000

be Healthy 心の底からの健康を探し求めて

『心の底からの健康』を探し求めて試行錯誤しています。 多くの人を心の底からの健康にしたくって。  心の底からの健康ってただ、風邪を引かない病気にならないとかではなく、もっと深くある精神的な安定がキーになってると思うの。 穏やかな精神は毎日の体に優しい食事が作り上げます。 そぅ、食と精神は繋がりがあるの。 もちろん病気も防げる。 これを通じて世界平和へつながったらどんなに良いことか。